UPDATE 2018.05.28

「インスタ映え」する投稿の方法3選

「インスタ映え」する投稿の方法3選

最近話題のキーワード「インスタ映え」。平成生まれなのに写真が昭和チックになってしまう編集者ざっきーが、昭和生まれなのに写真はまあまあオシャレな編集者なうこにレクチャーを受けながら、誰でも簡単にできる「インスタ映え」する投稿の仕方を紹介します!

編集者ざっきー

突然ですが私、オシャレな写真を撮るの、苦手なんです。なぜだかいつも昭和感溢れる写真になってしまうんですよね・・・。なうこさんオシャレな写真ってどうやったら撮れるのでしょうか?

編集者なうこ

ざっきーは全体的になぜ昭和感あふれるんだろう?もうすぐ終わるけど、急いで平成のインスタ始めるのはどうかな。
コツさえ掴めば大丈夫。3つポイントを教えるから、さっそく撮ってみましょう!

1.撮影する時は自然光を使う!

編集者なうこ

さっそくだけど、撮影してもらうものは「しまじろう・はなちゃんパペット」です。可愛く撮ってみてください!

編集者ざっきー

頑張ります・・・!

・・・カシャッ

しまじろうとはなちゃん

編集者なうこ

え・・・どうして・・・。可愛いというより、むしろ怖い・・・。迫り来る「顔」って感じですね。

編集者ざっきー

あー、毎回なぜかこんな感じで昭和チックになってしまうんですよね。

編集者なうこ

スマホのフラッシュ機能を使ってしまっているからだよ!撮影するときは、屋外や太陽の光が差し込む室内など、自然光を使うと、全体が明るくなり雰囲気のよい写真になりますよ。

自然光で撮るしまじろうとはなちゃん

編集者ざっきー

わ、本当だ・・・。しまじろうとはなちゃん、明るくて可愛いですね。色も鮮やかで、まさに「インスタ映え」・・・!

2.いろいろな角度で撮る

編集者なうこ

2つ目のポイントは色々な角度で撮影すること。撮影したいものによって、寄り引きの相性は様々!例えば、勉強している雰囲気を撮影するときは、全体が見えるのが◎なので、引いて撮影してみよう。

編集者ざっきー

勉強風景は引いて撮影するんですね!進研ゼミ高校講座の編集者ですから、勉強風景を撮影するのならできる気がします。

・・・カシャッ

勉強風景

編集者ざっきー

「自然光」も意識しながら撮影してみました!

編集者なうこ

むしろ自然光によってできた影が気になる・・!せっかくの勉強風景なので、もう少し勉強している感やオシャレ感を出せたらいいね。

編集者ざっきー

物を撮るときに、勉強している感やオシャレ感を出すにはどうしたら・・・?

編集者なうこ

例えば勉強している感を出すには、見せたいものにピントを合わせて背景をぼかすとオシャレに!

勉強風景を勉強している感出して撮影

編集者なうこ

また、オシャレ感を出すには、俯瞰(真上から)で撮り、写真の枠と平行に物を並べるのもオススメです!

勉強風景をオシャレに

編集者ざっきー

同じ物を撮ったとは思えない・・・。これぞ「インスタ映え」・・・!

3.写真を加工する!

編集者なうこ

最後は写真の加工。自分の伝えたい雰囲気にするために、フィルターをかけたり、彩度や明るさを変えましょう。同じフィルターを使って投稿し続けることで、アカウントとしての統一感も出るので、フィルターは必須です!

編集者ざっきー

あ!フィルターならやったことありますし、最近オススメのフィルター、あります!

セピアしまじろうとはなちゃん

編集者なうこ

・・・昭和チックになる全ての原因はきっとこれ。(真顔)

編集者ざっきー

写真があまり上手くない私でも、均一にいい感じになる「セピア」フィルターです。

編集者なうこ

せっかく素敵な写真をさっき撮ったんですから、もっと「インスタ映え」するフィルターを選びましょう!さらに編集アプリで文字を入れても可愛くなるのオススメです。

指定:加工しまじろうとはなちゃん

  • ※フィルターは自分の好みのものを、アプリも自分の使いやすいものを探してみてね。

編集者ざっきー

わ、可愛い!しかも携帯だけでこんな可愛くできるんですね。私もこれから挑戦していきます!

編集者なうこ

今の時代は「携帯」じゃなくて「スマホ」ですね・・・。昭和・・・。


いかがでしたか?写真の撮りかたや加工だけでも、投稿がぐっとオシャレになって注目度もアップしますよ!
そして、編集者なうことざっきーが【進研ゼミ高校講座Instagram】を始めました!どんな投稿をしているか気になった人は早速フォローしてくださいね。

フォロミー!

<この記事を書いた人>
進研ゼミ高校講座編集室 ざっきー
平成のInstagram、始めます。

記事一覧へ

カテゴリー

「インスタ映え」する投稿の方法3選 最近話題のキーワード「インスタ映え」。平成生まれなのに写真が昭和チックになってしまう編集者ざっきーが、昭和生まれなのに写真はまあまあオシャレな編集者なうこにレクチャーを受けながら、誰でも簡単にできる「インスタ映え」する投稿の仕方を紹介します! つける> しない しない /kou_news/ikinuki/img/0167/img_main01.png 1