UPDATE 2018.05.07

やりすぎ厳禁!
スマホゲーム・ガチャのヤバすぎる真相

こんにちは、スマホゲームでまあまあ課金しがちなエンタメ系ライターの北村ヂンです!

今やゲーム専用機以上に多数のゲームがリリースされているスマホアプリ。ついつい「ガチャ」に熱中して課金してしまった……なんて人もいるんじゃないでしょうか。しかし、いくら課金しても目当てのキャラが手に入らず、お小遣いでの支払い能力を超えてしまい、親に激怒され、高校生活も破滅的な事態になることも……(やや大げさかもですが)。そうならないためにも、ガチャの真相をぜひ知っておきましょう。

そもそも、レアキャラ・レアアイテムをゲットできる確率って、現実世界に例えると、どのくらいのもんなんでしょう?

最近のゲームで多く採用されているのが、SSR(激レア)、SR(レア)、その他(ハズレ)のようなランク分け。ガチャでの出現率もレア度に応じて決められています。

わりと一般的なのが、激レアの出現率が3%、レアが8%、その他が89%……くらいの確率。厳しめなゲームだと激レア1%、さらに、「このガチャはひどすぎる!」と、一時期ネットで話題となっていた某ゲームなんかだと、激レア0.005%なんてことも……かなりの確率の悪さです。

一般的なゲームでの激レア出現率「3%」という確率は、現実世界で例えると?

では「3%」とは、どんなことが起こるのと同じくらいなんでしょうか? 「年収ラボ」の調べによると、タクシーで女性ドライバーに当たる確率が3.1%。お隣さんが外国人になる確率が3.2%(2012年の法務省発表より計算)。100歳まで生きられる確率が2.95%(2012年の厚生労働省の発表より計算)です。

衝撃の確率。

まあまあレアだけど、ないこともないよね……くらいの確率ですね。むしろ「健康に気をつけて100歳まで生きるぞ!」と力強く思ってしまいます。

続いて、「1%」の場合はどうでしょうか?

初恋の人と結婚する確率が1%(ネットエイジア株式会社調べ)。

お菓子の「チョコバット」が当たる確率が1.66%(三立製菓の発表より)。双子が生まれる確率が1.11%(2003年の厚生労働省の発表より計算)。みなさんくらいの年頃だと、まさに初恋の真っ最中で「絶対にこの人と結婚する!」なんて盛り上がって、SNSなどでラブラブっぷりを発信しまくっちゃっている人もいたりしますが、その人と結婚する可能性はガチャで激レアを引くくらいの低確率。ちょっと冷静になったほうがいいかも。

さて、さらにググーッと確率の低い「0.005%」はどうでしょう?

要は20000分の1の確率です。飛行機に乗った時に、なんらかの事故に遭う確率が0.0051%(2012年、運輸安全委員会、成田空港の発表より)です。

これは墜落事故に限らず、軽い事故なども含んだ数字ですが、なんだかんだで安全な乗り物といわれる飛行機で事故に遭った話なんて、ニュース以外で聞いたことがありませんよ。それでも、宝くじで1等に当たる確率(0.000000001%)と比べればだいぶ高いですが、とにかくガチャで激レアを引くのは奇跡に近い確率と言えます。……どうせ奇跡が起こるならレアキャラよりも、宝くじで数億円を手に入れたいですけど。

もちろんこれは、通常のガチャを1回引いた時の確率なので、「SSR確定10連ガチャ」などの場合は当然、激レアが出る確率は100%となります(激レアの中で欲しかったキャラが出るかどうかは、また別の話ですが)。

いずれにしても、ガチャで激レアを引き当てることができるのは文字通り激レア。あまり熱くなりすぎると、お財布がスッカラカンになったり、親から縁を切られたり、恋人からフラれたり……!? そんなことにならないためにも、課金には気をつけて、楽しいスマホライフを送っていきましょう。

  • 【参考文献】『誰かに教えたくなるアレの統計・確率』(宝島社)/『思わず人に話したくなる! 「確率」でわかる驚きのニッポン』(廣済堂出版)/『「日常の偶然」の確率』(原書房)/『偶然の確率』(アーティストハウスパブリッシャーズ)

<この記事を書いた人>
北村ヂン
エンタメ系ライター。

記事一覧へ

カテゴリー

やりすぎ厳禁!
スマホゲーム・ガチャのヤバすぎる真相
こんにちは、スマホゲームでまあまあ課金しがちなエンタメ系ライターの北村ヂンです!今やゲーム専用機以上に多数のゲームがリリースされているスマホアプリ。ついつい「ガチャ」に熱中して課金してしまった……なんて人もいるんじゃないでしょうか。 つける> しない しない /kou_news/ikinuki/img/0103/img_main01.png 1