UPDATE 2019.05.05

5月12日は母の日!
ママさん社員に聞いた母の日にもらって嬉しいもの

5月12日は母の日。日頃の感謝の思いを込めて何かしたい!と思うものの、何を渡してよいやら……。そこで、進研ゼミ編集者のママさんたちに、母の日にもらえると嬉しいものを聞いてみました。

母ではなく「女性」を意識したもの

髪留め

子どもが2人とも男の子なので「オシャレ」なものはあまりもらったことが無かったのですが、「髪留め」をもらったことがあります。「〜歳ぐらいの女性向けで……」と、母親であることは伏せて定員に相談した、というエピソードも含めて、愛おしくなりました。母と言えど女性なので、可愛いものや綺麗なものをもらえるとテンションはあがりますよ。
進研ゼミ高校講座 英語担当
A・Sさん

日常の困りごとを考えてくれているもの

読書

読書が好きなのですが、重い本を持ち歩くと結構肩も凝るし、だからといってスマホの電子書籍は文字が小さい…。そういった日常の悩みを見て取ったのか、読書用のタブレットをくれた時は嬉しかったです。困ってることを意識したり、リサーチしてくれていることがもうプレゼントですね。
進研ゼミ高校講座 マイビジョン担当
N・Kさん

「選ぶ時間」が見えるもの

選ぶ様子

昔から少ないお小遣いからなんとか捻出して、チョコレートやペンなどいろいろくれます。安価で大したものじゃなくてもいいんです。毎年、私のために「何か買ってあげよう」と思って選んでくれている時間がある。それがわかるのが、とても嬉しいです。
進研ゼミ高校講座 国語担当
Y・Nさん

他にもある!
ママさんたちがもらって嬉しかった
プレゼント一覧

手紙

【手紙】
お祝いのメッセージはどんな形でも嬉しい!

花

【花】
花はテッパン!

料理

【料理】
物がじゃなくても立派なプレゼント!

キッチングッズ

いつも使う物は見るたびに嬉しくなる!


共通していたのは、「何をもらうかではなく、プレゼントしようと考えてくれていること自体が嬉しい」ということ。みなさんも何かプレゼントを渡してみてはいかがでしょう?日頃の感謝とありがとうを添えて。

<この記事を書いた人>
進研ゼミ高校講座編集室 牧
高校生の頃の母の日は必ずパスタを作っていました

記事一覧へ

カテゴリー

5月12日は母の日!
ママさん社員に聞いた母の日にもらって嬉しいもの
5月12日は母の日。日頃の感謝の思いを込めて何かしたい!と思うものの、何を渡してよいやら……。そこで、進研ゼミ編集者のママさんたちに、母の日にもらえると嬉しいものを聞いてみました。 つけない> しない しない /kou_news/ikinuki/img/0073/img_main01.png 1