UPDATE 2018.05.07

憂うつな暗記とはもうおさらば!
気分を上げてくれる暗記アイテムとは?

勉強が憂うつそうな男子

こんにちは、努力賞担当のYURIです。もうすぐ中間テストで「そろそろ勉強はじめなきゃ…でも気乗りしない…」と思っている人も多いのではないでしょうか?

今回は、気分を上げてくれる努力賞アイテム・30ポイント「暗記セット チェックペンα+定規」の特徴をご紹介します。

暗記セット チェックペンα+定規

<特徴その1>
裏写りする心配無用!
教科書・ノートに、にじまない!

「教科書やノートで覚えたい箇所にマーカーを引けるのは便利だけど、裏写りして読みにくくなる…」といった悩み、ありますよね。

でも新しいチェックペンは、にじみにくいのが特徴!実際に検証すべく、ひいてみました。

マーカーをひいたノート

裏側をめくってみると…

ロジカルエアーノートだと、2冊で194g!

全然にじんでいない!これなら裏写りする心配もいりませんね。

<特徴その2>
重要度によって色の使い分けもできる!
色数豊富な4本セット

「暗記ペンって赤と緑だけで、地味。色もあんまりかわいくない…」と思っている人も多いのではないでしょうか?どうせ暗記をするなら、ノートもかわいく彩りたいですよね。
このセットは、赤・ピンク・青・緑の4カラー展開!なんといっても、ピンクと青の色あいが絶妙でキレイなんです!

▼実際にひいてみた感じがこちら

ノートにマーカーを引いてみた

これなら、憂うつな暗記にもすんなり取り掛かれるかも!?

赤とピンクをセットで使い、大事な項目は「赤」のペン、できれば覚えたい項目は「ピンク」のペン、など重要度に合わせて色を分けてもいいかもしれません。

色がかわいいので、細い方を使えば友達へのちょっとしたカードも書けそうです。

チェックペンでメッセージカードを書いてみた

<特徴その3>
赤シートがない…から解放される!
すぐに隠せる定規つき

いざ、暗記をしようと思って、教科書を取り出したけど、「赤シート忘れた!」「なくなった!」なんてこと、ありませんか?私も高校生の頃、赤シートをよく無くしては騒いだものです。

しかも、赤シートは使っているうちにボロボロになったり、端っこが切れてきたりするのも難点ですよね。(あやうく怪我をしそうになったりすることも…)
でももうそんなストレスとはもうオサラバ!


赤系のマーカーも青系のマーカーも隠せる定規つきなんです。ペンケースにすんなり入るので、なくす心配もありません。

定規

覚えたいところを隠すのにはもちろん、マーカーをきれいにひきたいときにもオススメ!

定規を使えばーマーカーがきれいに引ける!

もちろん、使う色に合わせて上下をひっくりかえせば、すべての色を隠すことができます。

キレイに隠せる!

いつも使う色を決めて、マーカーと一緒にペンケースの中に入れておくとよさそうですね♪

ペンケースにすんなり入る&ささっと取り出せる!

いかがでしたか?気乗りしにくいテスト勉強&暗記も、便利なアイテムで、少しでも気分を上げながらはかどらせたいですね。

たったの30ポイントで手に入る「暗記セット チェックペンα+定規」、気になったらぜひ申し込んでみてくださいね!

努力賞アイテムのご紹介・お申し込みはこちら

<この記事を書いた人>
進研ゼミ高校講座編集室 努力賞担当YURI
編集者歴4年。好きな文具は、ジェットストリームのボールペンとフリクション。文具はもちろんだが、料理や食べることが大好きで、最近は魚の缶詰にハマっている。

記事一覧へ

カテゴリー

憂うつな暗記とはもうおさらば!
気分を上げてくれる暗記アイテムとは?
こんにちは、努力賞担当のYURIです。もうすぐ中間テストで「そろそろ勉強はじめなきゃ…でも気乗りしない…」と思っている人も多いのではないでしょうか?今回は、気分を上げてくれる努力賞アイテム・30ポイント「暗記セット チェックペンα+定規」の特徴をご紹介します。 つける> しない しない /kou_news/ikinuki/img/0072/img_main01.png 1