UPDATE 2019.04.21

ゴールデンウィークって、みんなほんとはどうしてる!?

ゴールデンウィークが楽しみすぎる

もうすぐゴールデンウィーク!わくわくしちゃいますね。この記事では、進研ゼミ高校講座会員に聞いたゴールデンウィークの過ごし方を大発表していきます!意外と知らない、みんなの過ごし方がわかっちゃうかも……!?

  • ※アンケート実施期間:2018年3月14日〜3月17日(対象者:進研ゼミ高1講座、高2講座会員、回答数:338)

去年は、みんなは誰と過ごしてた!?

誰と過ごしていたか結果発表

第1位は「家族」!
去年は家族と一緒に過ごしたり、久しぶりに出かけた、という声が多くありました!
・「久しぶりに家族全員が休みになり、洋服など、たくさん買い物出来て充実した!」(高2、S・Kさん)
・「家族と初めて箱根の日帰り旅行に行きました!初めて温泉に入りました(笑)。気持ちよかったです!!」(高2、N・Mさん)

第2位は「部活仲間」!
ゴールデンウィーク中も部活に打ち込んだ人が多かったようです!
・「部活が多くて大変だったけど、みんなと仲良くなれた!」(高1、K・Iさん)
・「部活の仲間と大会に向けて練習した!キツかったけど団結力が強くなった。」(高1、H・Sさん)

第3位は「友だち」!
友だちと出かけたり、新しいクラスで知り合った人と交流したり、ゴールデンウィークは仲良くなれる機会ですね!
・「新しいクラスで仲良くなった子とカラオケに行って、と仲を深められた!」(高2、Y・Oさん)
・「高校生になり、初めて友達と映画館に行き、そのあとも遊んで最高の思い出ができました!」(高1、I・Nさん)

去年の「出かけた派」or「家にいた派」、多かったのはやっぱり……

家にいたor遊びに出かけた

多かったのは「出かけた派」!
ちなみに何をしに出かけたのでしょう?

遊びに出かけた先ランキング

「買い物に行った」がダントツ1位!そのあとに外食、映画と続きました。旅行やテーマパークなどの遠出より、近場で気軽に楽しんだ人が多かったようです。
そして3割の「家にいた派」がしていたことは……?

家でしていたことランキング

1位は「本やマンガを読んだ」、僅差で2位が「インターネットで動画やブログを見た」でした!動画は、いまや一大エンターテインメント。映画はもちろん、You Tubeの「やってみた動画」や「ゲーム実況」などの投稿も含めると、膨大なコンテンツ量ですね。長い休みに一気に見た人が多かったのかも!?

今年はどうする!?

さて、今年のゴールデンウィーク、もうやりたいことは決まっているのでしょうか!?

やりたいことが決まっている

なんと「ゴールデンウィークにやりたいことがある」と答えた人が8割!具体的にやりたいことランキングはこちら!

ゴールデンウィークにやりたいことランキング

1位は、なんと「勉強する!」
・「苦手な教科の復習!勉強をちゃんとして、友達や家族と楽しむ時間を作りたい!」(高1、M・Iさん)
・「自分の行きたい進路に向けて、悔いのないようにしっかり勉強する!」(高2、M・Sさん)

なんということでしょう……。休みにもしっかり勉強する、という意見が多く見られました。本当にえらいです……。

2位は「遊びに出かけたい!」
・「買い物したり、ゲームしたり、友達とカラオケしたり、泳いだりしたい。昨年できなかったことをしたい!」S.Kさん(高1生)
・「大学見学にいきたい!モチベーションをあげたい!」(高2、N・Sさん)

やはり遊びに出かけたいという声も多かったです!ただ遊びに行くだけでなく、大学見学・オープンキャンパスに行きたいという声が、特に高2生に見受けられました。

3位は「部活を頑張る!」
・「部活の定期演奏会を頑張りつつ勉強も頑張りたい!」(高2、M・Yさん)
・「部活の大会がんばる!」(高1、K・Kさん)

部活を頑張ってレベルアップしたい、という人もたくさん……!みなさん、本当に頑張り屋さんです。


いかがでしたか?ゴールデンウィーク、勉強や部活に頑張るのも、思いっきり遊びに出かけるのも、家でのんびり過ごすのも、どれも楽しそうですね。よいゴールデンウィークを☆

<この記事を書いた人>
進研ゼミ高校講座編集室 N子
人ごみが苦手なのでインドア派です!!

記事一覧へ

カテゴリー

ゴールデンウィークって、みんなほんとはどうしてる!? もうすぐゴールデンウィーク!わくわくしちゃいますね。この記事では、進研ゼミ高校講座会員に聞いたゴールデンウィークの過ごし方を大発表していきます!意外と知らない、みんなの過ごし方がわかっちゃうかも……!? つける> しない しない /kou_news/ikinuki/img/0064/img_main01.png 1