UPDATE 2019.04.16

孫悟空から学ぶ、
口下手でも新学期に友達を作れる方法

ついに新学期! 進級、進学を迎えて新たな出会いも増える季節ですね。

コミュニケーション能力の高い、いわゆるリア充な人たちは新しい友達がドンドンできる楽しい時期なんでしょうが、人づき合いが苦手な子にとってはザ・地獄。1年間かけて、どうにかこうにかクラス内での居場所を確保したのに、それがリセットされてしまうなんてシャレにならない……と、ブルーな気持ちになっている人も多いんじゃないでしょうか。

しかし、コミュニケーション能力が低い=みんなから好かれない、なんてことはないのです。明らかにコミュニケーション能力に難があるのに周囲のみんなから好かれ、なんなら世界的に愛されているキャラクターがいます。

それが孫悟空。惑星ベジータ出身のサイヤ人の方ですね。

悟空のコミュニケーション能力の低さはハンパない!

「地球人じゃない」という根本的な問題を置いといても、クラスメイトに悟空がいたら、かなりヤバイヤツであることは間違いありません。悟空の行動は基本「食う」「寝る」「戦う」オンリー。目の前の問題を「ぶん殴る」以外の方法で解決するケースは非常にレアです(ドラゴンボールを使って解決することもあるか)。

それでも子ども時代はまだかわいげがあったのですが、大人になってからは社会性ゼロのなかなかヤベエおっさんに。

結婚してから一銭も稼いでいない(ニート!)。息子(悟飯)が生まれたことを仲間たちに4年間も知らせていなかった。

その悟飯がセルにボコボコにされてる時も、悟空は助けようともしないで見守っていました。もちろん悟飯の真の力を覚醒させるため……という意図はあったのですが、せめて「お前が怒りのパワーで覚醒すればセルも倒せると思うからさぁ、もうちょっと耐えてみてよ」くらいの説明をしてあげればいいのに! 

この件に関して悟空はピッコロから「あいつはまだ子供だ!」と怒られていますが、かつて世界征服をたくらんでいた大魔王に人の道を説かれるようになったらおしまいですよ。そもそも悟空は「すげえヤツと戦う」ためならば、地球が滅亡の危機に陥っても気にしない人ですし……。

「何も考えない力」で友達を作ろう

そんな、口下手どころか、かなりのNG発言&行動が目立つ悟空が、なぜみんなから愛されているのでしょう? それは「何も考えていない」からではないでしょうか。

確かに悟空は他人に対して気を遣うことはあまりないけれど、「自分のことをよく見せたい」とか「自分だけ得したい」という欲もありません。「コミュニケーションが苦手」と思っている人は、過剰に「嫌われたくない」「よく見られたい」と意識してしまい、さらに他人との距離が開いてしまいがちです。

何も考えず、初対面の人に「ウェーイ!」とかやっちゃう方が、残念ながら友達が増えがちだったりするんですよね。

……ということでみんなも「何も考えない力」を発揮して、新学期の自己紹介で「オッス、オラ○○!」なーんて言ってみてはどうでしょうか? 

今時、そんな使い古されたギャグを言ったらドン滑りすること必至ですが、第一印象でそんなふうにスキを丸出しにしている人に対する印象って、意外と悪くないものです。悟空、カカロット……などのあだ名がつけられても責任は持てませんが。

この記事を書いた人
エンタメ系ライター 北村ヂン

記事一覧へ

カテゴリー

孫悟空から学ぶ、
口下手でも新学期に友達を作れる方法
ついに新学期! 進級、進学を迎えて新たな出会いも増える季節ですね。コミュニケーション能力の高い、いわゆるリア充な人たちは新しい友達がドンドンできる楽しい時期なんでしょうが、人づき合いが苦手な子にとってはザ・地獄。1年間かけて、どうにかこうにかクラス内での居場所を確保したのに、それがリセットされてしまうなんてシャレにならない……と、ブルーな気持ちになっている人も多いんじゃないでしょうか。しかし、コミュニケーション能力が低い=みんなから好かれない、なんてことはないのです。明らかにコミュニケーション能力に難があるのに周囲のみんなから好かれ、なんなら世界的に愛されているキャラクターがいます。それが孫悟空。惑星ベジータ出身のサイヤ人の方ですね。 つける> しない しない /kou_news/ikinuki/img/0039/img_main01.png 1