UPDATE 2019.04.14

高校生活は「神運営」!?

高校1年生になるみなさん、入学おめでとうございます。 これから「高校生」という事実に胸を躍らせているところではないでしょうか。うんうん、いいですよね「高校生」という響き。最高。

「2000年代の女子高生」ライフ

申し遅れました。筆者はサブカル系ライターのちぷたそと申します。2000年代に女子高生やってました。
高校時代は表向きは普通の女子生徒を装っていたのですが、昭和歌謡や四畳半フォークなどの自分が生まれるより前の音楽にハマり、マイMD(これを読んでいるみなさんはMDなんて知らないとは思うのですが、私が高校生当時はMDという音楽を録音するディスクがあったのですよ)を作ってニヤニヤしたりしていました。

インターネットも今ほど快適ではなかった時代ですから、余計に「人と好みが違うアテクシ」に酔っていたわけですが、そんな自分の設定自体は結構気に入ってました。今だったらSNSで簡単に趣味が同じ人と繋がれるんだろうなあ……筆者がいま高校生だったら、「昭和歌謡歌詞bot」みたいなbotをTwitterでフォローしているんだろうなあ、と思います。

そんな筆者ですが、皆さんよりも長く生きていて、一応人生の先輩になるという立場から、新年度に向けてちょっとしたアドバイスをさせていただこうと思います。

現実は文字通り「神運営」

SNSやゲームアプリやWEBマンガなど、学校以外にも楽しい誘惑がたくさんある時代だからこそ、リアルタイムで学生時代を生きている皆さんはしっかり現実のイベントも楽しんでいただきたいと思います。

学生時代は、文化祭や合唱祭、体育祭などの絆を深める楽しいイベントが季節ごとにあるし、どんなキャラクター(生徒)にもそれぞれ新規のイベントストーリーや「立ち絵」があって……!! 友達と絆が深まるとどこか出かけたりとか、恋愛系のイベントも発生したりなんかしちゃったりするわけですよ。やだ……ちょっとすごくないですか……(手で顔を覆う)。 神様という名の運営、メッチャ仕事してる……! まさに神運営……!!

…すみません、普段ソシャゲを楽しく遊んでいるのでついソシャゲ的な表現になっちゃったんですが、筆者も学生時代に憧れていた男の子の体育祭の姿とか、修学旅行の姿とかの新規ブロマイド(立ち絵)をゲットしときたかったんですよ、今さらですが。その点では当たり前だけどゲームよりも現実の方がシビアで、一度逃したイベントはもう二度と遊べないんです。イベントの復刻とかもないですから!

大人になって思い返すと、嫌だったテストすらもイベントなんですよね。テストは勉強した分だけ経験値の得られる全員参加のイベントなんですけど、いつも忙しい運動部の子たちが部活休みになって意外な交流ができたりなど、楽しいこともあった気がします。

というわけで、当たり障りのない表現に着地しちゃうんですけど、「現実のイベントを楽しめ」。これに尽きます。高校生活楽しんじゃってください!

この記事を書いた人
サブカルライター ちぷたそ

記事一覧へ

カテゴリー

高校生活は「神運営」!? 高校1年生になるみなさん、入学おめでとうございます。これから「高校生」という事実に胸を躍らせているところではないでしょうか。うんうん、いいですよね「高校生」という響き。最高。 つけない> しない しない /kou_news/ikinuki/img/0035/img_main01.png 1