UPDATE 2019.03.22

新学期の友達づくりに
みんながやっているコトとは?

新学期友だちができるか不安

新学期、新しいクラスになると「友だちできるかな……」と少し不安になりますよね。この記事では、「進研ゼミ高校講座」会員のみなさんに聞いた「友だちづくりテク」を紹介していきます!

  • ※アンケート実施期間:2018年2月9日〜2月13日(対象者:進研ゼミ高1講座、高2講座会員、回答数:277)

友だちづくり、心配?

新学期の友だちづくりに不安を感じていた人たちはどれくらいいるのでしょうか……?

新学期友だちができるか不安だった?

なんと約8割の人が「友だちができるか不安だった」と回答しました!やはり新しい環境でどうなるか、心配になるものですよね。

自分から話しかける?
話しかけられるのを待つ?

どちらから話しかけた?

若干「自分から話しかける派」が優勢!
どのような話題で話しかけたのでしょうか?

どちらから話しかけた?

1位は「部活のこと」!
仲良くなる話題の鉄板ですよね。

・「自分と同じ部活に入りたい人がいないかをみんなに聞いたら数人いて、一緒に見学しに行って、仲よくなった。」H.Cさん(高1生)
・「前の席の子が筆箱にトランペットのキーホルダーをつけていて、もしかして吹奏楽部?と聞いてそこから仲良くなりました!今では同じ吹奏楽部員としてお互い切磋琢磨し合う最高の仲間になりました。」N.Aさん(高1生)

2位は「趣味のこと」
趣味は人柄が出ますから、相手のことがわかりやすいですね。

・「自己紹介の時に私と同じアイドルのファンの子がいたので『○○くん好きなんやんな?!私もファンやねん!』って話しかけた!」A.Hさん(高2生)
・「自分の好きなゲームの話しをしたら共感してくれて、そこから話すようになった!」A.Fさん(高1生)

3位は「勉強や宿題のこと」
わらかないところを聞いたり、教えたり、一緒に問題を解決できるよい話題ですよね。

・「とりあえず隣の席の子に話しかけた!授業中にわからないところとかを聞くことから始めた(笑)」M.Kさん(高2生)
・「授業中に隣の人と話し合う場面がよくあった。初めはどんな人かわからなくて恐る恐るだったけど、話しているうちにとっても面白い人とわかり、話が止まらなくなった!」O.Kさん(高1生)

教えて!みんなの仲良しきっかけ☆

みんなの仲良しきっかけ

■持ち物について話しかけた!
・「大好きなカエルのストラップを持ってた人がいて、かわいかったので、いいなぁーって話しかけたら、そこから話が広がった。」H.Sさん(高1生)

■お昼を一緒に食べた!
・「勇気を出してお弁当を一緒に食べようって言ったら今でも仲良し♪」N.Tさん(高1生)
・「最初は全く誰とも話ができなくて、そしてついにお弁当の時間になっちゃって……。諦めてひとりで食べようとしたら声をかけてくれたグループが!その子達とは今でも仲良し。」H.Aさん(高1生)

■出身中学や地元の話!
・「出身中学を聞いて、知っている場所だったので『○○ってお店と家近い?』って聞いたり、地元話をした。そのあと他の話もして盛り上がった!」D.Yさん(高2生)
・「地元がどこかを聞くと必ず盛り上がるのでおすすめです!」Y.Cさん(高2生)

■何気ない日常会話!
・「何時から始業式が始まるかわからなかったので、後ろの子に話しかけました!それからずっと仲がいいです!」A.Sさん(高1生)
・「提出物を提出するときに、範囲が本当に合っているのか不安で隣の席の子に聞いたら、優しく答えてくれた。それから一緒に昼食を食べるようになった!」N.Nさん(高2生)

みなさん特別なことではなく、身近なことから気軽に話しかけて仲良くなったようですね。不安になることもあると思いますが、気負わず、新たな出会いを楽しんでみてはいかがでしょうか!

<この記事を書いた人>
進研ゼミ高校講座編集室 N子
「高校生3分ニュース」企画・制作担当。話しかけられるのを待つ派でした。

記事一覧へ

カテゴリー

新学期の友達づくりに
みんながやっているコトとは?
新学期、新しいクラスになると「友だちできるかな……」と少し不安になりますよね。この記事では、「進研ゼミ高校講座」会員のみなさんに聞いた「友だちづくりテク」を紹介していきます! つけない> しない しない /kou_news/ikinuki/img/180405/img_main01.png 1