★お知らせ★

「高校生3分ニュース」は
2019年12月に更新を停止しました。

最新の勉強法、進路情報は
新しい「デジタル My Vision」
で更新をしています!
ぜひ、チェックしてみて下さいね。

勉強法たくさん

デジタル My Visionを見る

※記事はすべて公開時の情報です。
最新情報とは異なる場合があります。ご了承ください。

UPDATE 2019.10.07

部活がギリギリまである人必見!
テスト週間より前にやるべき勉強法

ギリギリではないテスト対策

2学期の定期テストって要注意!

秋は新人戦などを控えて部活が忙しい時期ですし、冬はクリスマスで気持ちもフワフワ。

のんびりしていると、あっという間にテスト直前になってしまうんです。

そこで今回は「ゼミ」生に聞いた「テスト週間より前にやっておくと得点UPできる勉強法」を紹介します。

1.ニガテな人が多い! 数学編

【体験談】

テスト週間になると職員室は質問する人でいっぱいになって、待っている時間がもったいない!私は日頃から授業後に先生に質問したり、休み時間に数学がトクイな友達を質問攻めにしたりしています。
兵庫県 海女ちゃんさん

【体験談】

ワークの解き直しを直前に全て行うのは大変。少しずつ進めて、間違えたところや不安なところをチェックします。直前はチェックが付いているところのみ解けばOK!
宮城県 ゆまいずみさん

2.意外とつまずく!? 国語編

【体験談】

必ず出題される漢字は「得点源」ととらえて、毎日コツコツ取り組んでいます。日頃の漢字小テスト対策も抜かりなく!
兵庫県 青りんごさん

【体験談】

評論文がニガテなので、テスト前に教科書の文章を読んでも頭に入りづらいことがあります。普段から新書などで評論文に親しむようにしています。評論特有の用語なども普段から見聞きしておくととっつきやすい!
埼玉県 M・Oさん

【体験談】

時間があるうちに、一言一句噛みしめながら音読を行っています。音読なんて小学生以来ですが、深く理解するにはうってつけです!
兵庫県 A・Hさん

【体験談】

古文はまず古語を確実に覚えます。そうすると意味でつまずくことがなくなり、テスト前の文法・読解対策がスムーズになります。
東京都 BTS@jkさん

3.得点源にしたい! 英語編

【体験談】

テストギリギリになる前に行いたいのが教科書の本文を声に出して読むこと。繰り返すことで重要構文も頭に入ります!
兵庫県 T・Iさん

【体験談】

教科書に熟語が登場したら真っ先に暗記しておきます。熟語が分かれば本文はある程度理解ができるので、読解対策がしやすくなります。
千葉県 H☆Sさん

【体験談】

「テスト範囲が発表されてから勉強しよう」と思っていると、あっという間にテスト2週間前に…。私は3週間前からテスト範囲を予想。ノートを使ってワークの問題を解き始め、範囲発表後は直接ワークに書き込みます。この方法に変えてからテストで高得点が取れるように!
石川県 miさん

単語から覚える、先生に質問するなど、ほんのちょっとしたことでも効果がありそうですよね。

ギリギリのテスト対策になると、量をこなすのも大変ですし、気持ちの面でも焦ってしまいがち。

「できることを少しずつ」やっておくことで、次のテストでは高得点をめざしましょう!

記事一覧へ

カテゴリー

部活がギリギリまである人必見!
テスト週間より前にやるべき勉強法
2学期の定期テストって要注意!秋は新人戦などを控えて部活が忙しい時期ですし、冬はクリスマスで気持ちもフワフワ。のんびりしているとあっという間にテスト直前になってしまうんです。そこで今回は「ゼミ」生に聞いた「テスト週間より前にやっておくと得点UPできる勉強法」を紹介します。 つけない> しない しない /kou_news/benkyo/img/171120/img_main01.png 1