UPDATE 2018.08.15

授業中にコッソリできる!話題の
眠気覚まし法を試してみた【ノート編】

みなさん、眠いですか? 
ちょっと起きといてもらうとして、授業中にコッソリできる眠気覚まし法をたまに紹介してきましたが、今回は話題の「ノート編」を紹介します。つまりは、授業中のノートまとめを通して、眠気を覚ましてしまおうじゃないですか!

(※今回例として紹介するのは、眠気覚まし法を実際にやっていた「(夜中で眠そうな)ツイッター中の人」の高校時代のノートとなります。)

●先生の話をメモる!

まずは、先生の授業中の話を、とにかくノートにメモること。コレを心がけると、速記の書記ばりに、とにかく手を動かすことになり、頭への刺激とともに、眠気なんて二の次になるのです。

黒板に板書はしてないけど先生が口頭で話したこと、までメモしようとすると、より効果的でしょう。
…ちなみに、先生の話をメモることは、僕もよく実践していましたが、

何この話。先生のプライベート豆情報、興味ゼロ。なことまでメモってしまっていましたが、こういう些細な雑談まで(オチのない話も含め)メモろうとすることで、授業への意識もギンギンに覚醒させられるでしょう!

●カラフルにする!

続いては、ノートをカラフルにまとめるようにしましょう。カラフルさを意識すると、色ペンやマーカーなどの文房具を、めまぐるしく駆使することになります。

それにより、色彩的な刺激とともに、文房具の選択にもいちいち頭を使うので、眠気をいったん置いておくことができるのです。 …ただ、勢いに乗りすぎて、あまりに色に気合を入れまくると

三国志カラフルすぎ!なほどに、一体どれが大事だか後でわからなくなるので、ほどほどにしておきましょう。

●絵で表現する!

最後は、絵で表現すること、です。絵と言ってもただの落書きではなく、授業で習ったコトをもとに、擬人化したり、キャラっぽく描いたりして、ノートにアクセントを与えるのです。大事なコトはフキダシで表現するなど、ノートに絵心を加えることで、ノートまとめも楽しくなって、脳も活性化するのです(そのうえビジュアル化により記憶に残りやすくなる効用も!)
 
…ちなみに、それにのっとって、絵描きな僕が描いてしまっていた絵の例(世界史)としては…

孫文!

マクドナルド!

などをビジュアルショックに描いてしまってましたが、何をどう描くかはみなさんの作家性にゆだねたいと思います。

…というわけで、授業中ただノートをとるのではなく、こんな意識を持つことで、ノートまとめを通して眠気を覚ませられるのでした。ノートもまとまるし、眠気も覚めるしで、まさに一石二鳥ですね。ではまた、おやすみなさい…。あ、まだ寝なくてもいいですが、これからもしっかりやっていきましょう。

<この記事を書いた人>
ヨシダ
眠気撃退アンチスリーパー。

記事一覧へ

カテゴリー

授業中にコッソリできる!話題の
眠気覚まし法を試してみた【ノート編】
みなさん、眠いですか?ちょっと起きといてもらうとして、授業中にコッソリできる眠気覚まし法をたまに紹介してきましたが、今回は話題の「ノート編」を紹介します。つまりは、授業中のノートまとめを通して、眠気を覚ましてしまおうじゃないですか! つける> しない しない /kou_news/benkyo/img/0261/img_main01.png 1