★お知らせ★

「高校生3分ニュース」は
2019年12月に更新を停止しました。

最新の勉強法、進路情報は
新しい「デジタル My Vision」
で更新をしています!
ぜひ、チェックしてみて下さいね。

勉強法たくさん

デジタル My Visionを見る

※記事はすべて公開時の情報です。
最新情報とは異なる場合があります。ご了承ください。

UPDATE 2018.06.27

授業中にコッソリできる!話題の眠気覚まし法を試してみた【アクション編】

みなさん眠いですか? 眠いですよね。
眠気的には、昼食後の午後の授業が特に激しいかと思いますが、ていうかもう全時間帯眠い、という方もいることでしょう。

そこで今回は、授業中にコッソリできると話題の眠気覚まし法が、実際どれほど効果があるのか、(真夜中に眠気MAXな「ツイッターの中の人」である僕が)実際に試してみながら、紹介したいと思います。

眠気MAXな「ツイッターの中の人」

(※それゆえ絵的には、「真夜中の自宅の謎の男」ですが、「日中の教室の学生」としてなんとか受け止めていただけたら幸いです。)

では今回は<アクション編>です。

眠気を覚ますツボを押す!

眠気を覚ます手っ取り早い方法として、ツボを押す、というのがあります。そんなツボが、実は手にあるのです。具体的には「手の甲の、手の親指と人差し指の間、親指のつけ根から少し外側の部分」にッ! では実際どれだけ眠気が覚めるというのか、そんなツボを、早速押してみたところ…! 

ツボ

………痛。

手のツボ

いたたたたたたた

ものすごく目が覚めた!

!! うぉっ、なんかピンポイントな刺激で、ものすごく目が覚めた! 何これ、手にこんなボタンがあっただなんてッ! すごいよ、ツボ!!

  …と、確かに眠気は覚めたのですが、ただこれ調子に乗って、押しすぎていたら 

手が使えない

手が使えなくて全然作業が進まない!という事態になるので、ほどほどにしておきましょう。

手足の指でグーパーする!

そもそも睡眠と目覚めってのは、脳のモードチェンジのようなもの。そのモードを切り替えるスイッチとなるのが、脳のシゲキに直結する、体の運動、なのでした。運動スゴイ。

とはいえ授業中に突如「ひとり体育」を始めるのはめだちすぎます。そこで、授業中にできる運動として、注目すべきなのが、指!なのです。つまりは手足の指。

手をグーパー

授業中に、手の指をグーパ—させたり、そして机の下では足の指も

足の指もグーパー

激しく動かす!ことで、脳にシゲキが行きまくって、目覚めのスイッチに切り替えることができるのでした!

ただ、これら本気でやりすぎると、ハタから見ると

吹き飛んでる人

「(かつて流行した魔貫光殺砲的に)なんか吹き飛んでる人」に見えて、全然コッソリじゃなくなるので、ほどほどに抑えておきましょう。

というわけで、総じて自宅丸出しで恐縮でしたが、もしできそうなのがあったら、眠い際にコッソリやってみていただけたら幸いです。ではまた。

<この記事を書いた人>
ヨシダ
眠気撃退アンチスリーパー

記事一覧へ

カテゴリー

授業中にコッソリできる!話題の眠気覚まし法を試してみた【アクション編】 みなさん眠いですか? 眠いですよね。眠気的には、昼食後の午後の授業が特に激しいかと思いますが、ていうかもう全時間帯眠い、という方もいることでしょう。そこで今回は、授業中にコッソリできると話題の眠気覚まし法が、実際どれほど効果があるのか、(真夜中に眠気MAXな「ツイッターの中の人」である僕が)実際に試してみながら、紹介したいと思います。 つける> しない しない /kou_news/benkyo/img/0181/img_main01.png 1