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高1生 2020年度大学入試改革特集

1 英語資格・検定試験の活用が広がり「話す」「書く」力も課されるように

センター試験の英語では、「聞く」「読む」が課されていましたが、資格・検定の利用により、「話す」「書く」を含めた4技能が課されます。

何が求められるのか?:英語は「話す力」まで身につけることが求められます

現在のセンター試験の英語では「聞く」「読む」の2技能を測る試験が行われています。
2021年1月からはじまる大学入学共通テストでは引き続き2技能を評価する試験が継続され、あわせて英語の資格・検定が活用されるようになります。

どのように活用するかは大学ごとの判断となり、現時点で各大学がどのように活用するかは発表されていませんが、英語の資格・検定活用を視野にいれることで志望大選択の幅が広がります。

つまり、高校の間に4技能(聞く・読む・話す・書く)の英語の資格・検定を受験する=英語を「話す」まで身につけることで、大学入試を有利に進めることができるのです。

対策のポイント:高1のうちから英語を「話す」練習をすることが英語力全体の向上につながります

入試で英語4技能が評価されるようになるなか、高校の教育現場で最も課題になっているのが「話す力(Speaking)」の指導です。授業だけでは、十分に対策できない学校もでてくるでしょう。

一方で、高校生が英語を「話す力」を身につけるためには、早くから「実際に英語を使ってみる」経験が大切だと言われます。言いたいことがどのように受け止められたか、という経験そのものが、話す力はもとより英語力全体の向上につながるのです。

高1のうちから定期的に「話す」経験を積むことと、そしてその評価を見極める「英語の資格・検定」の対策をしておくことが必要です。

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2 マーク式テストだけではなく記述式問題も出題されるようになる

センター試験ではマーク式の問題のみが出題されていましたが、大学入学共通テストでは国語と数学で一部記述式問題も課されます。

何が求められるのか?:マーク式では問われなかった思考の流れを説明する「記述力」が求められます

センター試験に代わる大学入学共通テストでは、数学と国語で記述式問題が出題されることとなりました。
また、出題も知識・技能を測るものが中心でしたが、それに加えて、思考力・判断力・表現力を問うものに変化します。

つまり、マーク式では問われなかった思考の流れを整理し、説明できる「記述力」が求められるのです。
一方で、これらの力は一朝一夕で身につきにくいため、高1から段階を踏んで力をつけていく必要があります。

対策のポイント:高1のうちから「記述問題で表現すること」をゴールにした対策を始めることが大切です

国語の記述問題に対応する力を身につけるにはその前提として、素材を読み取り、解答要素を洗い出す力が必要になります。

記述問題が苦手な場合でも、高1のうちから、解答要素を洗い出す練習をすることで、記述問題に対応する力を身につけることが可能です。

さらに、記述問題は第三者によって入試と同じ採点の観点で解答内容を評価してもらうことで、効率よく力を伸ばすことができます。

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3 学力試験にプラスして調査書が入試に活用されるようになる

一般入試では学力試験で合否が決まっていましたが、大学によっては調査書や志望理由書が課されるように。

何が求められるのか?:一般入試で調査書が課されるところも。高1からの定期テスト対策がますます重要になります

これまで、調査書(評定や活動履歴)が入試で課されるのは推薦入試やAO入試が中心でした。
今後は一般入試でも調査書を活用する大学が増える見込みです。つまり、定期テストの成績が重要なのは一部の人ではなくなってくるのです。

また、調査書のフォーマットも変わり、課外活動や特技・資格を記入する欄が拡大。
学力はもちろん、それ以外の活動もより重視されます。授業・定期テスト対策と部活や課外活動を両立させていくことがますます重要になります。

対策のポイント:日々の予習・復習をおろそかにせず、学校の授業中心の学習サイクルを高1の4月からつくること

大学入試の調査書は高1の最初の定期テストから評価対象となります。そして、一般入試で調査書が活用されることになると、高2後半から定期テスト対策に力を入れる人が増えることも予想されます。
そのタイミングではテストでまわりに差をつけることが難しくなるでしょう。

高1から定期テスト対策をしっかり行い、よい評定を収めておくことが入試を有利に進めることにつながります。
高1・4月から予習・復習で授業理解を深め、定期テスト対策をしっかり行うことが大切です。

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