Benesse

進研ゼミ高校講座進研ゼミ高校講座

部活全力!でも
勉強できる
時間の使い方

勉強法

2015年12月21日 公開

部活と勉強を両立させられる
上手な時間の使い方とは?

部活生と非部活生の帰宅時間の差

毎日部活動で帰りが遅い部活生はとにかく時間がないですよね。部活に入っていない人と比べると、部活生の平日帰宅時間は約1時間遅く、必然的に勉強に充てられる時間も減ってしまいます。そこで、その勉強時間の差を埋めるために、部活と勉強を両立して難関大に受かった先輩たちの「時間の使い方」を紹介します。

朝学習とスキマ活用は
部活生の基本中の基本

時間がないなかで最も多くの部活生が取り組んでいる学習法が「朝型学習」と「スキマ時間活用」。早寝により睡眠の質を高めて日中の集中力を上げ、早起きして放課後の時間の不足分を補い、時にはトイレやお風呂でさえも活用して学習する。これが難関大に受かる部活生のオーソドックスな学習スタイルのようです。

【先輩体験談】

足りない勉強時間を補うために、10分休みでトイレに行った後の何もすることがない5分間、部活で着替え終えて整列するまでの時間、帰宅してから夕食の準備を待つわずかな時間。すべて「勉強時間」とみなして暗記や短時間でできる課題に費やしていました。
お茶の水女子大 文教育学部 元テニス部 K・S先輩

【先輩体験談】

電車の通学時間や休み時間など、スキマ時間はとにかく徹底的に活用。短時間で勉強しやすい単語帳や公式集は常に持ち歩いていました。
北海道大 総合理系 元バレー部 I・K 先輩

【先輩体験談】

早朝に必ず学校に行き勉強するようにしていました。それでも朝練があるため、スキマ時間としか呼べないような勉強時間でしたが、そのコツコツが積み重なり大学合格につながったと思っています。
名古屋大 法学部 元バドミントン部 A・R先輩

どんなに疲れていても
授業中は絶対に寝ない

部活で体はヘトヘトで毎日眠気と格闘。それでも、帰宅後の勉強時間が少ない部活生にとって「授業の時間内に理解する」ことは、復習時間を少しでも減らすための死活問題。様々な眠気対策を試し、部活で鍛えた気合と根性のもと、授業中は絶対に寝ない先輩が多いようです。

【先輩体験談】

成績の低下をきっかけに「テスト前のみのテスト勉強」はやめ、毎日の授業をテスト勉強だと思って聞く意識にチェンジ。早朝に起きて授業を必ず予習。夜は12時には必ず寝る代わりに、授業中は絶対に寝ずに集中して聞くようにしました。
滋賀大 教育学部 元吹奏楽部 A・T先輩

【先輩体験談】

毎日眠気に襲われましたが、授業中に内容を理解できるように先生の話をしっかりと聴くことが何よりも部活両立に必要だと思っていたため絶対に授業中は寝ませんでした。
岡山大 工学部 元ソフトテニス部 M・O先輩

【先輩体験談】

勉強できる時間が短いので、とにかく授業を効率よく利用することを考えた結果、暗記事項は授業中に覚えきるつもりで反すうし、疑問点は授業後すぐに先生に質問することを習慣にしていました。
京都大 文学部 元吹奏楽部 N・M先輩

娯楽に使うなら
睡眠に時間を使う

両立のために本当に必要なのはきちんとした肉体的休息。勉強時間を確保するためだけでなく、疲れや眠気を理由に勉強を怠らないように、多くの先輩は娯楽を制限しできるだけ睡眠に充てる意識を強く持っていたようです。

【先輩体験談】

朝練もあるため朝学習はできず、土日も試合がびっしりなので、帰宅後の2〜3時間と授業中で普段の授業やテスト対策をする必要があり、集中するためには疲れを残せなかった。休憩時はテレビやゲームなどには目もくれず、とにかく1秒でも寝るようにしていた。
横浜市立大 医学部 R・N先輩

【先輩体験談】

時間がないにもかかわらず、自分が誘惑に弱いことを自覚。そこで、自分が勉強しようと思った時にはゲーム、携帯を親に預かってもらうことを自分ルールにしていました。
東京大 教養学部 元卓球部 T・M 先輩

【先輩体験談】

いつも眠い眠いと口癖のように言いながら、睡眠時間を削って勉強をし、テレビの時間を削っていないことがおかしいとふと思い、睡眠時間は絶対に削らず、そのほかの時間を削って勉強に充てる生活に途中から変えました。
九州大 文学部 元剣道部 Y・I 先輩

どれも簡単な方法ではありませんが、多くの先輩が両立したいという強い思いから、限られた時間を上手に使って志望大に合格をしています。この記事を参考に、少しずつでも時間の使い方を変えていってみてください。

  • ※データは2015年3月実施、現役難関大生301人対象Webアンケートより

文/進研ゼミ高校講座 受験情報担当 牧

20151221100000 部活全力!でも
勉強できる
時間の使い方
勉強法 学習,受験 /news/benkyo/img/151221/img_main01.jpg 0 1 高校生(本人向け)

閉じる

閉じる